スタッフブログ

HOME > スタッフブログ(2019年)

2019/02/04

☆☆☆イクス親睦ボウリング大会(第4回)☆☆☆

先週の金曜日に、わが社の親睦ボウリング大会を開催しました☆
新しい社員が増える中、交流する機会をもち、お互いの親睦を深めてもらうことを目的に年1回のペースで開催しています。
今年は、営業部、配電部とも多数参加してくれました。

普段、話す機会が少ない仲間とワイワイ!ガヤガヤ!とプレーするボウリングは、格別に楽しかったです!!!

今年は3人の新入社員が入ります。
新しい仲間が増える中で、このような親睦を深める行事をしていきたい。と強く思った1日になりました!

2019/01/07

平成30年度「ものづくり基盤人材育成事業」生徒発表会に出席するため、愛知県立岡崎工業高等学校へ行ってきました。
岡崎市内に事業所がある企業26社で実習を行った生徒さんによる「生徒成果発表会」が開かれ、全日制の2,3年生と定時制の3年生の計60人が発表をしてくれました。

私ども株式会社イクスへも、昨年の8月20日~22日の5日間に電気科の生徒さんが2名参加してくれました。
2人の発表は、私ども株式会社イクスの概要から職場での様子を写真やイラストで分かりやすく作られており、発表の内容もわかりやすい言葉と出席者に伝わりやすいようゆっくり話してくれたので、聴いていてとても感動しました。
また、2人が「プロの技術や意識を体験でき、とてもいい経験になった」「働いていた皆さんが楽しそうだった」と感想を述べてくれて、それがとてもうれしく感動してしまいました。

私が高校生の時はどうだっただろう。
今思い返してみると、この岡崎工業高等学校の生徒さんの意識の高さに驚かされます。
これは、学校教育の他に、実際に社会に出ている人と同じ時間を過ごし、作業をするということが、とてもよい経験になっているのだと思います。

生徒さんの大切な人生を決める上で、この取組が少しでも役に立つことを祈りながら全生徒さんの発表を聴きました。

年明け、1番のプレゼントになりました!