スタッフブログ

HOME > スタッフブログ(2014年)

2014/12/04

来年学校を卒業し、私ども株式会社へ入社が決まっているのは4名。
営業部2名、配電部2名のそれぞれに、社会人になるにあたり毎年宿題を出します。
宿題といっても、冊子を送り感想文を書いてもらうというもので、11月から毎月1冊ずつ送ります。
3月までに4冊を読んでもらい、新入社員としても心得を勉強してもらいます。

4月の入社式まで、新しい仲間がどんなことを思い、考えているのかも読み取れるので、感想文が届くのがこの時期の楽しみになっています。

昨日1名から感想文が届きました。初々しさの中に、熱意をもって社会人になる思いが書かれていて、頼もしいなぁと感じました。

毎日の作業に追われて、入社当初に持っていた熱意を置き去りにしていた自分に気づかされる素敵な感想文でした。

来年から一緒に働けること楽しみにしています。

私たち株式会社イクスは、電気を通じて社会に貢献しています。
【愛知、岡崎市、太陽光発電、補助金申請】株式会社イクスhttp://www.eco-ex.co.jp/】

2014/09/16

(株)トーエネック教育センター「技術披露会」【岡崎市、太陽光発電、補助金申請】株式会社イクスhttp://www.eco-ex.co.jp/】

6ヶ月にわたり習得した技術と安全に関する訓練の成果を披露する「技術披露会」が先週の金曜日に行われました。
今年入社した研修生の晴れ姿を見に行ってきました!!!


【岡崎市、太陽光発電、補助金申請】株式会社イクスhttp://www.eco-ex.co.jp/】

2014/09/01

岡崎ものづくり基盤人材育成事業報告【岡崎市、太陽光発電、補助金申請】株式会社イクスhttp://www.eco-ex.co.jp/】

岡崎市地域産業の技を継承し、地域の発展に貢献する中堅技術者や後継者となる若手人材の育成を図るとともに、県立岡崎工業高校さんとのパートナーシップの強化を図り、岡崎産業界の発展に寄与することを目的として始まった「岡崎ものづくり基盤人材育成事業」。
本年も、岡崎工業高校の生徒さんが、当社の職場体験に参加してくれました。

8/25(月)~8/29(金)の5日間、私どもの朝礼から17:00まで研修や作業を体験してもらいました。

4名の生徒さんの感想には、いろんな体験ができたこと。安全についての大切さや、会社員としての責任の大切さを学んだ。など、うれしいコメントをいただきました。

電気を通じて社会に貢献する、私ども株式会社イクスのことを、少しでも知ってもらえたらと思います。

縁があって、出会えたことに感謝するとともに、来年もこの取り組みに参加できたらいいなと思いました。



【岡崎市、太陽光発電、補助金申請】株式会社イクスhttp://www.eco-ex.co.jp/】

2014/08/25

夏の恒例「イクスぶどう狩り&バーベキュー」【岡崎市、太陽光発電、補助金申請】株式会社イクスhttp://www.eco-ex.co.jp/】

昨日は、毎年恒例の「ぶどう狩り&バーベキュー」がありました!

今年も社員や協力会社の家族も含め70名を超す盛況ぶり。

年に一回ですが、作業着ではなく、家族の前でいつもと違う表情を見せるみんなの顔を見ると自然と顔がほころびます。

ぶどう狩りの後は、バーベキュー!

私は、焼く係に徹し・・・集中しすぎて、みんなの表情を写真におさめる機会を失ったのでした・・・

同じ釜の飯を食う。って一体感が生まれるな~と思いながらみんなの顔を見ていたら、部長が一言。
「こうしてみると、年月を感じるな~。一人で来てた子が、今は彼女や奥さんや、子供を連れてきてる。
その子供たちもどんどん大きくなるね」と。
本当に、その通りだなと思いました。

再来年あたりには、あの子も結婚して家族で来るのかな?なんて、勝手に母親目線になったりするのでした。

雨が心配でしたが、たくさんの人たちと交流ができ、かわいい子供たちの姿を見て癒された一日となりました。
この子たちが大きくなって・・・パパと同じ会社で働きたいなって思ってほしいな。
               パパと同じ仕事してる人の奥さんになりたいなって思ってほしいな。と願い、
そう思ってもらえるような会社にしたいなと改めて思うのでした。


私ども株式会社イクスは、電気を通じて社会に貢献しています。
電気・空調設備、太陽光発電のことなら株式会社イクスへお気軽にお問合せください。

【岡崎市、太陽光発電、補助金申請】株式会社イクスhttp://www.eco-ex.co.jp/】